· 

片付けは優しさでできている。

この記事を書いた人
佐藤みなと
おかたづけ便 代表/片付けアドバイザー。1984年生まれ、O型。
⇒詳しいプロフィールはこちらから

「片付けた方がいい」

 

片付けるのが苦手だったり、片付けられない人ほど、

それを強く感じていることがあります。

 

けれど、そのぶん、片付けることを諦めているのです。

 

片付けがなかなか進まない、片付けを始められないのは、

あなたがあなたの幸せから目を逸らしているからかもしれません

俳優・高橋秀樹さんの場合

俳優・高橋秀樹さんが行った断捨離が話題になりました(「行列のできる法律相談事務所」2017年7月23日放送)。

 

総額1億円超、総重量は33トン。キッカケは俳優仲間からのススメ。

 

「60代のうちに、家の中を片付けておいた方がいい」そう勧められて、断捨離に取り組んだそうです。

(画像引用元;http://blog-img.esuteru.com/

…とはいえ、総額も総重量も驚くべきもの。

断捨離を終えるまで、かなりの時間と労力が必要なのは目に見えています。

行動を起こすのは勇気のいることだったでしょう。

 

それでも断捨離を成功させることができたのは、

今後の生き方を明確にしたこと、家族に迷惑をかけないという思いです。

 

高橋秀樹さんが、ご自身と周囲に対する優しさがあったからなのです

片付けの優しさとは?

ところで、優しさ(優しい)とは、どういうことでしょうか。

 

辞書で調べたところでは、全部で7つ。

 

  1. 姿、様子などが優美である。上品で美しい。
  2. 他人に対して思いやりがあり、情が細やかである。
  3. 性質が素直でおしとやかである。温和で、好ましい感じである。
  4. 悪い影響を与えない。刺激が少ない。
  5. 身がやせ細るような思いである。引け目を感じる。恥ずかしい。
  6. 控え目に振る舞い、つつましやかである。
  7. 殊勝である。けなげである。立派である。

 

優しい、ひとつの言葉であっても、色々な意味がありますね。

 

そして、片付けでの優しさ…?

 

それは、言葉の意味にある、2と4です。「思いやり」「悪い影響を与えない/刺激が少ない」です。 

他人に対する思いやりを持つこと

思いやり…と聞いて真っ先に思い出すのは「他人に対する思いやり」。

 

 片付けにおいては、一緒に暮らす人が快適に暮らせるかということです

 

彼氏彼女、夫と妻、子供、両親…。

暮らす人の趣味、興味、生活リズムは人によってバラバラです。

すべての人の快適さを追求するのはハードルが高いかもしれません。

 

けれど、どれだけリラックスをすることができるのか

 

これは、誰もが共通して求める欲求のひとつになります。

あなたと一緒に暮らす人はどのようにリラックスしているでしょうか。

その共通点を探してみるのはいかがでしょうか。

 

片付けをゲーム感覚で始めることができるのです。

あなた自身に対する思いやりを持つこと

仕事にプライベートに忙しく過ごしているでしょうか。

時間に負われすぎて、日々をやり過ごしているでしょうか。

自分のことは二の次にしていることもあるのではないでしょうか。

 

 だからこそ、あなたがあなたに優しくなるのです。

どれだけあなたを甘やかすことができるでしょうか。

 

他人の場合と同様に、リラックスするのでしょうか。

趣味に没頭する時間を多く作るのでしょうか。

理想に向けて、ストイックに活動する時間を作るのでしょうか。

 

どうするのかはあなた次第です。

甘やかすことができる空間をあなたが作り出していくのです

悪い影響を与えない/刺激が少ないこと

「部屋の状態はあなたの状態を表す」と言われています。

 

必要なモノがなかなか見つからない。

床に足の踏み場がなくて、つま先立ち歩きをしている。

部屋にいるのが窮屈で、なぜか落ち着かない。

 

そのような状態になっているとき、あなたにも変化があります。

 

たとえば、このような経験です。

 

イライラすることが増えてはいないでしょうか。

思い通りに物事が進まないことはないでしょうか。

彼氏彼女、家族、両親、友人など、周りの人との関係はいかがでしょうか。

このような経験は、部屋があなたに影響を与えているのです。

 

ひょっとしてら、この状態が長く続いているのではないでしょうか。

あなたがあなたを苦しめているのかもしれないのです。

この苦しみから、あなたを解放できるのが片付けなのです

片付けの優しさから生まれること

片付けを通して、部屋はより快適になるでしょう。

 

生活リズムが整えられていくでしょう。

コーヒーを片手に読書を楽しむことができるでしょう。

窓から注がれる光や風が、季節のうつろいを感じさせてくれるでしょう。

毎日の暮らしにメリハリがついて、充実した日々を過ごせるでしょう。

 

あなたの暮らしを豊かにすることができるのです。

 

そして、あなた自身にも変化が現れるでしょう。

 

持ち物のすべてを丁寧に扱うようになるでしょう。

振る舞いや所作が上品になっていくでしょう。

彼氏彼女、友人、家族、周りの人を大切にすることができるでしょう。

 

…とはいえ、あなたひとりで考えるのはハードルが高いかもしれません。

 

おかたづけ便は、そのハードルをひとつずつ乗り越えるお手伝いをしています。

まずは、思いのたけを吐き出すところから始めてみませんか?