人間関係

人間関係 · 2019/10/15
自分の親が毒親だとわかっていても、自分が我慢すればすべて解決すると思って本音を隠してしまいますよね。今回は、分籍の制度について、毒親育ちの子供にとってローリスク・ハイリターンな制度の理由をご紹介します。

人間関係 · 2019/07/31
「自分の親は毒親かもしれない」と気づいたとき、毒親にどのように接すればいいのか、あるいは毒親から逃れるためにはどうしたらいいのかその対処方法がわからなくなってしまうことがありますよね。今回は、自分の親が毒親だと気づいたときに始めておきたい3つの方法をご紹介します。

人間関係 · 2019/07/27
頼れるのは自分だけという状況だった毒親育ちの子供(大人)にとって、家族のぬくもりは未知の存在。今回は、そんな未知の存在を体験することのできる、レンタル家族について、サービス内容、メリットとデメリットをご紹介します。

人間関係 · 2019/07/16
毒親は、1989年にスーザン・フォワードが作った言葉「毒になる親」を省略した言葉で、「子供に悪影響をおよぼす親」、「子供が厄介だと感じる親」のことを言います。特徴は、自己愛の強さとされています。 そこで今回は、著者の経験と周囲の体験談を踏まえて、毒親の5つの特徴をご紹介します。

人間関係 · 2018/01/29
子どもから「毒親」と言われて、ショックを受けている親世代の方々もいらっしゃるのではないのでしょうか。子どもの立場からすれば、「事実として受け止めて・・・」と思うのですが、一方で、「毒親も毒を盛られ続けていて、毒親にならざるを得なかったのではないか」とも思うのです。そこで、今回は、毒親育ちの私が、毒親が自分で毒を取り除く3つの方法をご紹介します。

人間関係 · 2018/01/24
ここ数年の間で、よく取り上げられるようになった「毒親」。親世代にとっては不本意かもしれません。けれど、残念ながら、毒親育ちの子供にとっては、毒親から受けた影響が人生を左右するほどの大きなトラウマになっていることをご存知でしょうか。そこで今回は、毒親出身の私が、子どもの目線で本当は毒親に望んでいた3つのことをご紹介します。

人間関係 · 2017/08/14
元カレ・元カノからもらったプレゼント。別れたら処分する?使い続ける?悩みどころです。それは第3の選択肢をスルーしているからなのです。